vivid life’s blog

27歳 将来の夢は自由奔放に楽しく生きること!((`・∀・´))

一人暮らしの食費代みなさんどんな感じですか?

こんにちは。こんばんは。
最近わらび餅に嵌っている当ブログ主のまことです。

 

当ブログ主は一人暮らしを始めて早3年目に突入しようとしている社会人サバイバーです。

僕が初めて一人暮らしをしたのは社会人1年目当時24歳と少し遅めの巣立ちなのですが、皆様が一人暮らしを始めたのはいつ頃だったのでしょうか?

大体の方が大学に入学してから、あるいは社会人として旅立つ時じゃないですかね?

少なくとも僕よりは皆様の方が一人暮らしを始められた方が多いのではないかなと勝手に思っている所存です。

                     ←”頭痛が痛い”みたいな日本語使うな(゜Д゜)

 

さて、一人暮らし歴10年以上の達人も、これから始め始めるよ!!と意気込んで期待と不安を胸に抱いているそんな皆様に、家計で大きな割合を占める”食費”(※英語でいうfood expenses)について、まだその道3年目の僕がこれは良かったと思うコスパの良いご飯を紹介させていただこうではないか!!

 

~FOOD EXPENSES~

さて、まずは平均的な1か月の食費ってどれくらいなんでしょうか?

ネットで見てみるとだいたい3~5万円程度のようですね。

一人暮らしで5万円もかかるって...外食でいいもの食べ過ぎてね?って思うんですが、飲み会が多い戦士たちなのであれば腑に落ちますね。

ちなみに僕は飲み会とかなければたぶん2万5000円/月くらいです!

                     ←(ᅙωᅙ)まぁまぁがんばってるんやないの?

そうです!僕、結構頑張ってる方ではないのでしょうか!?

※ネット上には毎月の食費なんて1万5000円くらいだよって人もいらっしゃるのですが、正直どんなチートコード使っているのか教えてほしいものです。。

       ←まさか朝一のエネジー補給(朝食)してないとか?(; ・`д・´)

 

なんだかお金の話になってしまいましたが、僕は数字から攻めていきたいタイプなのでご了承くださいm(_ _)m

単純に考えて月平均の食費が3万円で抑えるのであれば1か月が30日と考えるならば1日1000円にすればよいのです。

すなわち普通の食生活を送っているのであれば1日3食朝・昼・夕食ですから、1食330円ってところですね!

 

~朝食編(Breakfast)~

初めに断っておきますが、僕は朝ごはんあんまりたべないです(笑)。でも全く食べないわけではないですよ!

子供の頃から親には朝ごはんが如何に大切かを説かれたので、食欲なくても食べてます!(笑)

そんな僕がこれはコスパがいいなって思った食材は以下です。

1位:食パン+イチゴジャム

2位:菓子パン

3位:卵と白飯or納豆ご飯

4位:シリアル+牛乳

 

なんといっても食パンとイチゴジャムはコスパと時間効率を考えると最強だと思っています。食パン5切れで一斤90円+イチゴジャム400g270円=360円/5日

つまり1か月30日をこれで過ごすと朝食で2160円/月ですよ!

菓子パンとかシリアルとかもいいんですけど、菓子パンは1個120円/1日とすると3600円/月で、シリアルと牛乳もシリアル500円+牛乳180円×2本で1週間くらいしか持たないので菓子パンと同じぐらいかかります。

卵は自分で焼くので、時間効率を考えると3位になりました。

 

~昼食編(lunch)~

1位:自分で作るおにぎり(具は昆布200円、ふりかけ150円/2週間)

2位:昨晩の残り物のおかず、ソーメン

3位:菓子パン、コンビニおにぎり

4位:カップラーメン

 

皆様にお伝えしていなかったのですが......実は僕お米代かかってないんですよ汗

そうです!ふるさと納税ですね!15kg分ふるさと納税で頂いてまして、これで1年持っちゃいます(笑)(お米そんなに放置し良いのかって疑問はいまだに解決しておりません。。。)

なので、おにぎりを自前で作るとほとんど昼食はかかっていないのです!ただ、朝ぎりぎりまで寝ている僕にはおにぎりを作る時間がないので、たまにしか作れってないのですが。。。でもコスパは最強です!

やっぱり菓子パンとかコンビニのおにぎりって2~300円かかっちゃいますよね。

カップラーメンも安いのでいいですが、27歳にしてなんだか体が最近受け付けません。。。(僕だけ?)

 

~夕食編(dinner)

さて、メインディッシュの夕食に来ました!

自分が紹介したかったのは実はここなのです(笑)ブログにしようとすると前置きが長くなってしまう汗

 

それでは僕が今まで食べてきたおいしくてコスパの良いご飯を紹介させていただきましょう!

・味噌汁

・豚汁

・カレーレトルトパック(1袋90円)

・焼きそばと刻みキャベツとお肉(混ぜ)

・三食丼

・ハンバーグ

・餃子(3~4日間はこれで過ごせる(笑))

カルボナーラ(ポイントは卵とチーズを溶かしてから、火を止めた後に麺に絡ませること!)

・生姜焼き

・ピーマンの肉詰め

・鍋

・豚バラとニラの炒め物

豚キムチ

・焼肉

・カレー

・シチュー

・親子丼

・牛丼

・麻婆春雨

・麻婆豆腐

・あんかけ焼きそば(あんかけはレトルトパックで売ってるやつ)

・チャーハン(油多めで卵炒めることがコツ!)

・とろとろオムライス

・白菜と牛乳とベーコンのミルク煮

・ドライカレー(これは手間もかからないし、量も味の濃さも最強!)

 

ざっとこんな感じでしょうか?これらほとんどが初期投資は高くなりますが2~3日に分けて食べるとすると、だいたい1食2~300円となって全然食費かからないんですよね。

 

以上が僕のコスパ最強レシピでした!

            ←.....え?お前さっき2万5000円って言ってたよな?(´・ω・`)?

すみません。理論上は1か月の食費代は2万もいかないのですが、僕かなりのスナック好きでして、毎日といっていいほどポテチとかチョコパイとかドーナツとか買ってしまっているのです。。。わらび餅もね(笑)

そんなのにお金かけるならちゃんとしたもの食べろよ!というツッコミが聞こえてきそうですが、お菓子食べないとやってらんないのですよ。。。

 

さて、みなさんはどう感じたでしょうか?

かなりリアルな内容をお伝えさせていただきましたが...だいぶ質素でしたかね笑

それいいね!って思う方はぜひ参考にしてみてください!

あるいはみなさんの工夫やコスパ最強レシピあれば教えてください!!

 

それでは最後に豆知識を

1日の摂取エネルギーは基礎代謝量×身体活動量から求められるのですが、そのエネルギーを食事からとる場合、脂質:糖(炭水化物):タンパク質=2:5:3で取るのが理想と言われています。

さらに、タンパク質って食べても自動的に筋肉や組織を作る材料として利用されるのではなく、ある程度エネルギーを取った状態でタンパク質を食べないと体の部品としてではなく、エネルギーとしてただ消費されるだけなんです!詳しくはNPC/Nで調べてみてください!(興味ある方だけ!)

 

ではでは!!

 

餃子 ギョーザ ライス 食卓イメージ|cns0011-039