vivid life’s blog

27歳 将来の夢は自由奔放に楽しく生きること!((`・∀・´))

〜忙中閑ありとは言うけれど〜

こんにちは。こんばんは。

輸血するなら生茶にしていただきたいブログ主のまことです。

 

現在7月13日の夜の10時。普段の僕なら

“確実に”寝ていたであろう時間でしたが、ベッドに入りたい欲求を抑えて、どうしても社会を生き抜く戦士の皆様に問いたいことがあります。

 

   社会人って時間なくねっ!!???

           

100歩譲って17時きっぱり仕事が終わって、「アイフターファイヴ」を楽しもうと言うのならまだわかりますが、そもそも17時に仕事が終わるなんてことは僕の5年という社会生活において入社しはじめの1ヶ月だけあったかどうか。。。仕事で体力奪われて残りカスしか残ってないHPでどうやって楽しめと言うのか。。ホイミでいいから覚えたい。

 

と素直に心中を吐露したわけですが、ぶっちゃけ皆さん仕事残業せずに帰れているのでしょうか?(残業代?ボランティアの間違いだよね?)

 

もうずっとPM8時に家に帰ってきてPM9時くらいからご飯食べて、シャワー浴びての生活です。本当にひどい時はPM10時とかに帰ってきていた時期もありました。20代後半の社会人ってこんなもんなんでしょうか?

そんな不満を持っていた僕ですが、ある時同じ会社で働いていた全く別の部署の50代の紳士(元々全く別の業種から転職してこられた方)が会社を辞めることになり、その方とはそれまで何故だか一緒にご飯にも行ったこともあるような不思議な仲でもあったので、仕事終わりに挨拶しに行きました。

まこと:「紳士さん、僕ここ最近毎日9時10時に家に帰るような生活ばかりで、社会ってこんなに厳しいものなんですね。。」

紳士:「俺もそんな時があったよ。でも今だけだから大丈夫だ。俺も20代30代40代とその年代ごとに忙しい時期が続いたり、逆にそうでもない時があったり、波みたいに繰り返されるもんだよ。実家の都合で辞めることになっちゃったけど、応援してるよ。まことくんなら大丈夫だ笑」

 

僕はその言葉になんだかとても救われた気分になりました。人生の先輩の言葉は本当に聞いておくものですね。(皆さんが人生の先輩から受けた言葉があればぜひコメントで教えてください!)

今も仕事は変わらず夜遅くまでやってますが、来月あたりから少し仕事が落ち着きそうで、紳士さんの言った通りに、ようやく僕の荒波もまた静かな波に戻りそうです。

 

これを見てくださっている皆さんの中にも仕事に追われて毎日疲れ切っている方がいるかもしれないですが、なんとか上手く大波を乗り切って頂ければなと思います。

頑張って働いてる皆さんに幸あれ。

 

ではまた次回!

 

f:id:tsuyokigenkimaemuki:20210714000048j:image